新生活に必要なもの。家電製品・家具は当たり前ですが、最近は冷蔵庫や洗濯機などの必要不可欠と思われるような家電を揃えない方も多いと聞きます。それは、フードデリバリーやランドリーサービスなどのサービスが充実したというのが理由のようです。・・・それはさておき。
自転車とモペットとの違いを知ろう!知らないと取締りの対象になる
意外に忘れがちで、新生活がスタートして暫くしてから重い腰を上げて揃えるのが『自転車』なんです。
最近は【モペット】と呼ばれる電動モーターを搭載した二輪車が注目されていて、見た目は【自転車】ですが法律上は列記とした【原動機付二輪】に該当します。歩道や道路の右側を走ったり、無免許運転やヘルメットの未装着での取り締まりが目立っているようです。・・・自転車でも本来はダメですけどね。自転車の場合は努力義務の範疇になるので取締りの対象にはなりませんが、あまりにも取締りが増えると近いうちに自転車も取締りの対象になってしまいます。
せっかくなら普通の自転車より『電動アシスト自転車』

新生活がスタートして、通勤・通学・お子さんの送り迎え・買い物をすることで自転車があれば便利と感じる瞬間が現れるはずです。新居から職場まで公共交通機関を使うには思ったほどの距離は無かったとか、坂道が思った以上に大変だったとかなど、後になってから気付かされることがあります。
普通の自転車を買うのに気負う方はあまり居ないとは思いますが、あまりの気軽さに『今度でいいや』と感じて結局買わない日々が始まると思います。盗難に遭っても、普通の自転車を取り戻そうと考える方は意外と少ないんですよね。しかも、メンテナンスを殆どしないので錆び付いたりブレーキが甘かったりなどあまり大事に乗っていない方が多いです。それだったら一層の事、金額は張りますが『電動アシスト自転車』にする方が、長く使うかも知れません。盗難に遭うと懐と心に相当なダメージがありますので、意識が変わるかも知れません。
一般的に『電動アシスト自転車』を買う時の重視項目3点
電動アシスト自転車を買う重要度や重視項目は?
1、走行する時の充電容量で何km走れるのか?
2、本体メーカーの信頼性とブランド力
3、坂道の走行余裕度
この3点が重要視されます。電動自転車や電動キックボードは基本『自動二輪』に位置付けされますので取締りの対象になるのは御存知の通りで、上記3点は満たしていることは当たり前の事。普段の生活に加わると便利になる機能を備えているのが『電動アシスト自転車』です。いずれかを叶えてくれればありがたいと感じればOKなはずです。努力義務にはなりますがヘルメットを用意することをおすすめします。それと『おしゃれ度』が高ければ、尚ありがたいですね。そこでおすすめするのが電動アシスト自転車です。


