落語の楽しみ方が解ったら”滑稽(こっけい)噺”を聴き倒す方法もある

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

私が落語に出会ったのは、TV深夜番組という話は先日した通りですが実際に入り込んだのは、関東に住んでいた時に知り合いに勧められて、あまりの暇さ加減の末の暇つぶしで入った【池袋演芸場】が私に落語の火を付けました。メラメラ燃える程の熱ではありませんが、その熱を今でも維持できているのは?【YouTube】のお陰です。名人落語はもちろん!普段はわきの仕事(寄席以外の仕事)をしている落語家、寄席をメインにしている定席の落語家、全く関係なく聴けるのがYouTubeなどのストリーミング配信です。レコード店に行けば、CD・DVD・Blu-rayで落語を購入することは出来ますが正直、どんな噺が面白いのか?とか分かりやすいのか?なんて分かりません。そりゃそうですよ、落語に日が浅い段階では中々に難儀なことです。自分の好みを知る為にもストリーミング配信の落語は便利です。

いずれは『寄席』に行く!落語の楽しみ方をまずはYouTube で知る

ありがたいことに、YouTubeでは個人で配信している方もいれば各協会の公式YouTubeで注目落語家を配信しています。今やTVでよく見る落語家にも前座・二ツ目だった時があります。その当時から滑稽噺が得意な落語家、真打になってからの人情噺が傑作な落語家、新作落語に目覚めた落語家。様々な落語家を聴くことが出来ます。また、普段は聴くことが出来ない落語家・普段見ることが出来ないイロモノさんを知るキッカケもYouTubeなら簡単です。YouTubeで聴き倒すと必ず『寄席』が気になりだすでしょう。

落語や曲芸、漫才・漫談、手品や紙切り、常磐津や酔曲・・・。

ほら?段々興味が膨らんできたでしょ? 演劇・音楽、お笑い・コントも同じですが、とにかくライブ感がとても大事なんです。大衆芸能ライブホールが『寄席』なんです。今回はじゃらんネットで紹介していますので、各寄席の概要をご覧ください。

浅草演芸ホール

上野鈴本演芸場

新宿末廣亭

池袋演芸場

大阪天満天神繁昌亭

各協会・団体のサイトを掲載します。

一般社団法人落語協会

スポンサーリンク

公益社団法人落語芸術協会

公益社団法人 上方落語協会

落語立川流

五代目円楽一門会

『滑稽(こっけい)噺』を聴き倒す方法もある

先日のブログで話した前座噺もこの『滑稽噺』に入ります。最初から前座が人情噺や怪談噺を覚えません。噺の技術の前に、語彙や言葉の意味をしっかり習得しなければなりません。

滑稽噺には【前座噺・旅噺・泥棒噺・酒噺・長屋噺・与太郎噺・義太夫噺・浄瑠璃噺・ケチ噺】があります。今回は自薦になりますが、滑稽噺6つをご紹介します。

聴き比べ落語名作選 滑稽(こっけい)噺

遠方から【落語】を聴きに行くならまずはプランを立てましょう!

東京都内・大阪府内または近郊の方なら必要は無いですが、遠方からでは必要になりますね。

★—★—★—★—★—★—★—★—★—★—★—★—★

次の記事:落語”人情噺”には癒す力がある 心が疲れた時に【芝浜】は心の支えになる

スポンサーリンク